買物日記:鎌倉シャツを買ってみた 感想など

鎌倉シャツを購入しました

東日本大震災以前に見た番組で、鎌倉シャツで作られるワイシャツは全て日本製であり、東北の会社リオ・ビアンコが縫製を担っていると紹介されたのを覚えていて、僅かでも、復興支援になればと思い、買った記録です

鎌倉シャツの特徴

  • メイドインジャパン
  • 素材は綿100%
  • 80番手双糸以上のものを使い着心地にこだわって作られている
  • プラスチックボタンではなく、貝ボタンが使われている
  • 雇用を維持する為に定価販売(特売はしない)

番組を見た時の夫婦の感想

夫が注目したのは、鎌倉シャツの特徴ともいっていいべき事ばかり。「鎌倉シャツっていいね!」と言っていました

私は、ひたすら「バイトからでいいから、簡単な作業からでいいから、何だったら見習い&内職って事で低賃金でいいから、縫製技術を働きながら学べたらいいのに~。企業さんの多くが、海外の労働力をあてにするけど、日本人だってやりたい人は結構いると思うぞ!!(特に主婦が)」と、製品に対する感想ではなく、別のことを考えていました

もちろん、誰でもすぐ出来るわけではないとわかっています。また、家庭用ミシンと職業用ミシンは違いますが、主婦のような見た目の人がシャツ作っているのを見て「手に職っていいな。縫製技術、続ける事・技術があるって凄いことだな~」と思ったのでした。「自分でワイシャツ作れるようになれたらステキ!技術を持ってれば、どこにでも行ける!」と憧れたのです

番組を見ている間中、いろいろ妄想しましたっけ、私。変な人に違いありません(笑

東日本大震災が起こる

さて。鎌倉シャツが特集された番組は見たものの、時間の経過と共にすっかり記憶から消え失せようとしていた頃に、あの東北大震災がおこりました。縫製を担っていた東北の会社も、地震による被害を受けたかもしれません。

九州に住んでいた我が家は、地震の被害を受けませんでした。何かできる事はないか・・・と思うものの寄付以外で思いつく事はありませんでした。自身から1年経った頃、福岡の鎌倉シャツ店舗前で「東北復興支援」と書いてあるのを見たのです

もう買うしかないだろう・・・と

鎌倉シャツを購入

夫に鎌倉シャツを渡したら、すごく喜んでくれました。家計費からの支出でしたが、クリスマスが近かったのでプレゼントだと思ったようです。クリスマス・・・結婚してからは、ケーキや少し豪華な食事をするだけでプレゼント(物)の交換ってない我が家。

夫にとってYシャツやスーツは作業着と一緒。しかも夫が稼いできたお金で買った。シャツって消耗品だよね・・・と思う。お洒落な色柄だったらまだしも、白のYシャツしか着ない人なので、どこのメーカーの製品を着ても、見た目そんなに変わりません。多分、周りの人も新しくシャツ買ったって気づかないと思います

日本製が嬉しかったのかも。ま、喜んでもらえればそれでいいんですけど。

鎌倉シャツの感想

東北復興支援、made in Japanという事で・・・継続的に購入し応援してあげたい気持ちはあったのですが、ずぼらな私にはムリでした

綿100%はいいとして、形態安定ではないので、自宅で洗濯すると、皺くちゃになります

我が家の洗濯機はドラム式。一般的にドラム式洗濯機は、従来の縦型洗濯機より、衣類が皺になりにくい特徴がありますが、その洗濯機をもってしても、しわっしわのくっちゃくちゃ。干す前に、皺を伸ばすべく、畳んでパンパン叩いておりますが、もうアイロンが大変で大変で。

アイロンかけたのに・・・霧吹き&スチーム強でかけたのに・・・、ハンガーにかけて置いておいたら、「アイロンかけてて~」と夫に言われ凹みました。「これ、アイロンかけたんんだよ」と言っても納得しないので、後日アイロンをかける前の物を見せて納得してもらいました。

鎌倉シャツが形態安定でない事を知ってて購入したわけなので、製品が悪いわけじゃありません。しかし、あまりの皺くちゃ加減にだんだん腹立ってきて、「鎌倉シャツは着ないで下さい」と夫に言って八つ当たりしました。

ひどい嫁だ

鎌倉シャツは、80番双糸を使っているので生地が固めです。(柔らかかったなら、アイロンにも時間はかからず、私ももっと購入する事で東北復興支援に参加できた気がする)。夫はカチッとした着心地が、たいへん気に入っているよう

「いいね♪また欲しい」と言っております

鎌倉シャツでもらったクリーニング無料券
鎌倉シャツ襟部分についてるタグの写真と購入時にもらった白洋舎クリーニング1回無料券。(画像右上の白い部分は一部修正しています。)。

鎌倉シャツは、クリーニングの白洋舎と提携しているのか、製品を購入した時に、白洋舎でのクリーニング1回無料券(使用期限あり)を貰えます。毎回クリーニングに出せるような裕福な家庭向き・もしくは、お洒落さん用のワイシャツなのだろうな~と思います

鎌倉シャツを毎回クリーニングに出すランニングコストを想像するだけで眩暈しそうな我が家には向かない。

鎌倉シャツのメンバーズカード(紙)もあって、スタンプを16個集めると、ネイビーカード・シルバーカードは5,000円分のお買い物券、ゴールドカードは10,000円分のお買物券、プラチナカードは15,000円分のお買物券として次回買物から利用できるようです。期限はないらしい。

「夫→鎌倉シャツまた欲しい、妻→鎌倉シャツはもう嫌だ」の結果、妻(私)の意見を積極的に採用した我が家です。

鎌倉シャツとは関係ありませんが、ちょっと気になった事:
糸の番手が上がると、糸は細くなり生地は柔らかく薄くなります。たまに楽天のクチコミで、ドレスシャツ(番手が大きいもの→160番双糸とか)を買っておきながら、「薄くて透ける。ペラペラだった」と、苦情書いている人がいますが、あれは、書かれたお店もかわいそうだなぁ・・・って思いません?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。