布ナプキン購入・感想・失敗談

2007/10/21 16:12

注:布ナプキンについての投稿なので、男性読者の皆様にはスルーして頂ければと思います

恥ずかしげもなくネット上でこういうことを公開すべきなのかどうか悩みましたが、顔が見えないのをいい事に、初めての布ナプキン体験記を書いています。

布ナプキンに興味をもったきっかけ

だるい、何もしたくない・・・生理期間中は、腹痛・腰痛・頭痛で瀕死の状態。毎月やってくる不快な週間を、少しでも楽に過ごしたい。そう思い、何かいい方法はないものかとネットで検索していた時に知った布ナプキン。

  • はじめは抵抗があったけど今では布ナプキンしか使えない
  • 生理通が軽くなった
  • 体に優しく布特有の心地よさがある

肯定的な意見が多いのは、布ナプキンが合わなくてやめてしまった人は、否定的な意見すら口コミしないからだろうなーと思いつつ、興味を持ちました

布ナプキン購入前の不安

布ナプキンは使い捨てのナプキンと違って洗濯しなくてはなりません

クチコミには「そんなに大変じゃない」と書いてありましたが、ずぼらな私でも大丈夫だろうか?手洗いするのは面倒くさそうじゃない???衛生的にどうだろう?という不安がありました。

布ナプキンのクチコミを見ていると、いいことばかり書いてある感じ。「いまいちだった」「面倒でやめた」などの否定的な意見がなかった事が、試す為に行動できない理由でもあったのです。

コストと手間

衛生面と使用感。しかも、布ナプキンの決して安くはない金額。繰り返し使えば元もとれるが、洗う手間や、合わなくてすぐやめてしまった場合は、布ナプキンにかかった金額全てが無駄になる

一応、自作も考えました。我が家にはミシンがなく、手縫いで作るのは面倒くさそう。自作品でつまずけば、イメージが悪くなって、絶対に嫌になるだろうなと思い、あえて市販品を買う事を考えていました。優柔不断で購入に至るまで悩みは尽きず、何ヶ月もたってしまいました。

布ナプキン購入

自宅近辺に布ナプキンを扱っているお店が見当たりませんし、もし扱っている店舗があったとしても、店内でナプキンを手にとってしげしげ見るのは気恥ずかしい。

通販(楽天)で買う方が便利。貯まった楽天ポイントで購入すれば、後日「失敗した・・・買わなきゃよかった」と思ったとしても諦めがつくような気がする。

布ナプキンと相性がよければ、生理用品購入にかかる費用の節約にもなります。節約の為に布ナプキンを購入したかったわけではありませんが、以前から「使い捨てナプキンって高いよなぁ」と思っていたのも事実です

生理時の不快感と体調不良が改善されて、節約もできれば一石二鳥。継続利用できるかどうかは人それぞれですが、2つの意味で継続利用できればいいな~と期待感。

ちなみに、初めての布ナプキンなので、何がいいのか?何枚くらい必要なのか?わからなかった為、単品ではなくセットを購入。布ナプキンはカラフルかつかわいい柄が多くて、ちょっとウキウキしました(笑)。

初めての布ナプキンが届く

楽天市場に出店していた地球にやさしい雑貨店アメリ(※現在はありません。)というお店で、布ナプキンのはじめてセットを購入しました

貯まっていた楽天ポイントを利用したので、支払ったのは1,000円弱。注文後は、メール便ですぐに商品が届き、お店の対応もとても丁寧。商品と一緒にメッセージカードと簡単な説明(B5の用紙)が入っていました。

布ナプキンに挑戦するにあたって、いろんなサイトで使い方やお手入れの方法等あらかじめ勉強しましたが、説明書きがあると安心です。わからないことがある度にネットに接続して調べたりしなくてすんだのでとても助かりました。

購入時に同封されていた説明書を読んで驚いてしまったこと。

さて、実際に商品が届いてみてお手入れ方法を読んでいる時に気になった事。(以下、説明書きより)

お手入れ方法

ナプキンいれ(orふた付バケツ)に水を入れて置きます(このとき必ず水につけます。お湯につけると血のタンパク成分が固まり落ちにくくなります)。汚れたパッドやホルダーを使用毎にそこにつけておきます。経血は乾燥すると落ちにくくなりますので、使い終わったら直ぐに水につけて下さい。ある程度たまったら、それを水洗いして、重曹水等で軽くもみ洗いをして終了です。

つけおきしていた水は栄養分たっぷり(!?)なので植物にかけてあげると元気になるそうです。重曹水の代わりにせっけんで洗ってもかまいません。また、ある程度汚れを落としてから、洗濯機で洗ってもかまいません。(蛍光漂白剤の入っていない洗剤をおすすめします)

えぇっ??(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

思わず赤く染まったバケツの水をプランターの植物達に注ぎ込む自分の姿を想像してしまいました。有機農業などでは、家畜の糞尿等を堆肥化し肥料として使いますので、考え方としては間違っていません。下水に流さなければ確かに地球にやさしいかもしれません・・・しかし、何かねぇ・・・。

ベランダ菜園していたせいで、私はプランターを連想してしまいました。例えば、それが庭であっても私にはできそうにありません。

ムリやろーさすがにそこまでは出来ないよ。
お花が綺麗に咲くのかもしれませんが、何かねぇ・・・。( ̄ー ̄;

初めて布ナプキンを実際に使ってみた感想

布ナプキン購入時に入っていた説明書によると、「綿本来のもつ油分を含んでいますので、ご使用の前には必ず一度お洗濯をして下さい。」と書いてあった。綿本来の油分で吸収して欲しい経血をはじいてしまっては困るので書かれているとおり洗ったし、つけ置き洗い用にふた付バケツもばっちり準備、いよいよ布ナプキンに挑戦です!肌触りはいいような気がした。だけど慣れていないせいかなんとなく不安。そしてセットで購入したけど全然、数が足りない!って事で、1日で布ナプ終了。つけ置き洗いして乾くまでってどんなに頑張っても半日~1日はかかるのよ・・・。多い日少ない日があるので、やっぱり生理期間中、ぶっ続けで試してみないと布ナプキンが本当によいのかどうかわからない・・・σ(^_^;) というのが初回の感想でした。

迷った挙句、追加でもう1セット購入する事にしました。いろいろ試してみたかったので、楽天市場に出店していたSAI MARKETというお店を利用しました。

1回目購入分では足りなくて、追加で購入した布ナプキン

追加購入した布ナプキン
追加購入した布ナプキン

追加購入した布ナプキン
追加購入した布ナプキン

追加購入した布ナプキン03
追加購入した布ナプキン03

布ナプキンつけ置き中に起きた事件

汚れたパッドやホルダーを洗う「洗濯」という作業が待ち受けていました。邪魔になると嫌なので小さめの蓋付バケツを用意し、お風呂に入る時に一緒に洗おうと、洗濯機横のスペースで重曹水につけ置き。

さて、夜仕事を終えた夫が帰宅。

洗濯機横のバケツを見て「あれ何?」と質問してきました。聞かれた時に「布ナプキンつけ置き中です」ってズバリ答えればよかったのですが、ちょっと恥ずかしかったというのもあって、「あのバケツには絶対に触らないで。ち、見るよ。絶対に蓋開けないで。約束してね!」とだけ説明しました

夫も「ふーん。わかった。」と言っていたんです。

さて、夕食が終わりリビングでテレビを見ながらくつろいだ後、「もう時間も遅いしお風呂入っちゃってくれる?」という私の言葉に珍しく素直に従う夫。
脱衣所の戸が閉まる・・・。
しばらくして・・・。
「うわぁぁ(((゜д゜;)))」という夫の悲鳴。
私、急いでかけつける・・・。
脱衣所の戸を開けると、そこには素っ裸で立ち尽くす茫然自失の夫の姿。

私と目が合うと泣きそうな声で「見てもうた・・・」(=見てしまったの意味)

「見てもうた!!!」

あのねぇ・・・見られて恥ずかしいのはこっちの方なんですが。「見るな」って言ったよね?「ち、見るよ」とも忠告したよね??君は「わかった」と答えていなかったか???

洗濯機横のスペース、しかもすぐには手が届かないようにと奥の方へ置いていたバケツの蓋を何故、開ける?そうでなくても期間中は気分悪くて頭も痛いのに、これ以上頭痛の種増やさないでくれる?見られた私の方がよっぽど恥ずかしいし、ショックやわ(ノ_-。)

わが夫、普段私が台所で料理中に包丁で指切っても恐れおののく位、血が苦手。お風呂からあがった後もしばらくボーッとしていました。衝撃が大きかったようです。私が言った「ち、見るよ」という忠告は、「喧嘩になるよ」という意味で受け取ったらしい。

教訓:注意と配慮が必要です

恥ずかしいからと言って言葉を濁さない。
パートナーには包み隠さずはっきり伝える!
繊細な男の子のお子様がいらっしゃる家庭は、気をつけましょう。

蓋付バケツはパンドラの箱?事件でした。もっとも蓋付バケツからは災難や苦悩が飛び出したりしません。希望も残っていません。(いや、ある意味災難苦悩は飛び出したのか??)

初めての布ナプキン

初めての布ナプキン挑戦で、当然の事ながら重曹水につけたり、布ナプキンを洗濯するのも初めてでした。布ナプキンつけ置き中に起こったハプニングは前回書きましたが、夫が驚くのも無理はないくらい水がね・・・つけ置きした水が真っ赤に染まり、本人も見て「ひぃぃぃっ」て感じでした

布ナプキンを購入した時に、一緒に入っていたメモには、植物にあげると云々とかいてありましたが、もちろん、植物へあげるなんて事出来るわけもなく(気分的に絶対ムリ)、バケツの水はトイレに流しました。

布ナプキン使用後は、重曹水につけておくと、ゴシゴシこすらなくても大丈夫のようです。私は念の為、重曹水につけ置き→つけ置いた水をトイレに流す→入浴時、石鹸で洗う→すすぎ→脱水(洗濯機) というお手入れ方法をとりました。重曹は、家にあったものを使用。スーパーやドラックストア等でも売っています。これから布ナプキンに挑戦する方で、面倒だから一緒に揃えたいという方は布ナプキン購入店でついでに購入してもよいかも。

お手入れ用の洗剤など

  • 蓋付きバケツ
  • 重曹

布ナプキンを継続利用した感想

布ナプは体にいいと聞き挑戦する事にしましたが、継続的に使用してみないと効果があるのかどうかわかりません。とりあえず、3ヶ月使ってみて、その時の感想を書いてみます。

市販の使い捨てタイプと違い、洗濯すれば繰り返し使えますが、重曹水につけたり洗ったりという手間がかかります。いろんなサイトで、布ナプキンは体にもいいと言われていますが、合う人合わない人がいると思うので、私は「絶対にこれじゃなきゃ駄目!」とは思っていません

というのも、もし専業主婦ではなく働いていたら、布ナプキンに挑戦しようとは思わなかったと思うのです。使い終わった布ナプキンを専用の袋に入れて持って帰るのは何となく嫌だし、そうでなくても仕事で疲れているのに家事以外に「布ナプキンを洗う」という作業が発生するのは考えただけでゾッとしませんか?(私の考え方がズボラなだけ?)

たまたま私は専業主婦で、家で過ごす事の方が多かったので、布ナプキンをセットで2つ購入しましたが、その時の気分で市販品ももちろん使用しています。新製品が出たら試してみたいし、夜眠る時・買い物等で外出する時は、何となく不安でつい市販品に手がいってしまいます。(注:布ナプキンは夜用や防水シートもあります。私はまだ夜や外出時は勇気がなくて挑戦できずにいるだけ。)

だけど、8月に布ナプキンを初めて購入し3ヶ月。利用してみて思ったのは、今までダラダラ1週間以上続いていたのが、早めに終わるようになりました。それが何でなんだかよくわかりません。1週間以上あった辛い期間が短縮されただけでも私には嬉しい事でした。気のせいか、痛みも以前より緩和されたような気がします。緩和されたと言っても、腰とかお腹とか温めるカイロはまだ手放せないです。布ナプ生活続けていけばそれもなくなるのかなぁ?と少し期待感が持てるようになりました。

2010/12追記:布ナプ以前は、お腹と腰にカイロ貼り付け&薬を飲んでもなかなか効かずもう一錠飲みたい衝動にかられていました。布ナプ3ヶ月使用してみた時の感想は「少し痛みがマシになったかな~。もう一錠飲みたい衝動はとりあえずないな~」程度

1年くらい続けて、薬を飲まなくてもカイロだけで耐えれるようになりました。今は・・・カイロ1個になりました(今もって市販の生理用品と併用して使っています)

生理痛が緩和されたのは布ナプキンの効果というよりは、普段から足腰を冷やさないように気をつけるようになったのと、体を温める食材を積極的に摂るようになった事の方が大きいような気がする。

布ナプキンを楽天市場でさがす

注:この投稿は、アメーバブログで2007/08/12,10/21,10/22,10/23,10/24,10/25に書いた記事を移動・追記・修正したものです

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。