Panasonic空気清浄機F-VXH70購入

アレルギー性鼻炎&花粉症対策として、10年以上使用していた空気清浄機(HEPAフィルター)が、経年劣化の為、運転音が気になるようになりました

とりあえず集塵・脱臭機能は活きている為、異音がする度にガンガン叩くという荒業を繰り出しながら、だましだまし使っておりましたが(不調な家電は叩くとなおる・・・よくある事です)、内心では買替えの時期だと思っていました。

九州地方の一部地域で、微小粒子状物質(PM2.5)の基準値超が連日続き、中国からの汚染物質飛来が原因なのか?体調を崩しました

「PM2.5が飛来したからといって、ただちに健康への被害はない」とTVで放送していましたが、咳が止まらず、呼吸時にヒューヒュー音が鳴り、肺のあたりが苦しかったので、少しでも楽になるなら・・・と決断

Panasonicの空気清浄機購入の記録です

新しい空気清浄機を購入した理由

  • PM2.5で息が苦しい
  • 空気清浄機の経年劣化(異音)
  • 交換フィルター生産終了
  • 利用する部屋の広さに合っていない
  • 設置する部屋を増やしたい
    (リビング+寝室にも)

空気清浄機を購入した理由はいろいろありますが、一番の理由はPM2.5です

肺の奥深くまで入り込み蓄積していくわけですから、毎日毎日、空気が悪い環境で生活していたら、喘息、肺がん、不整脈といった疾患の危険性(リスク)が高くなりそう

空気清浄機さえあれば、何もかも解決というわけではありませんし、気休め程度かもしれません。しかし、少しでも自衛したい気持ちで、古い空気清浄機と新規購入予定の新旧2台体制でより綺麗な空間を維持できるかも?と期待しました。

pm2.5についてWikipedeiaより

微小粒子状物質・・・浮遊粒子状物質のなかで、粒径2.5μm以下の小さなものを微小粒子状物質(PM2.5)と呼ぶ。微小粒子状物質は粒径がより小さくなることから、肺の奥深くまで入りやすく健康への影響も大きいと考えられている。
日本では、年平均値15μg/m3以下かつ1日平均値35μg/m3以下とする環境基準が定められた。

NHKのPM2.5特集によると九州の中でも、佐賀県がpm2.5飛散多いそうです。

検討した空気清浄機

北欧製の空気清浄機ブルーエアが、0.1μm以下の粒子を集塵できると知り、魅力的に思えました。フィルターのお掃除は不要で、半年に1回フィルター交換が必要だそうです

ブルーエア・フィルターのお値段は6千円前後。5年使うと、フィルターだけで6万円、10年使うとフィルター代は12万

空気清浄機の本体価格も、すごく高くて、12畳までの製品は、55,000円前後、21畳までの製品が75,000円前後、39畳までの製品が、10万前後!!

北欧製空気清浄機は、売り切れで買えませんでしたが、イニシャルコスト&ランニングコストを考えただけで、クラクラしました。お金持ち&健康を維持する為にお金を惜しまない人は、ポンと買えるんでしょうね

なぜか、店頭にいたダイキンの社員さん(販売応援できてたのかな?)が、絶賛しておりました。

空気清浄機 集塵できる粒子の大きさ

各メーカーのパンフレットを見ると、シャープも日立も、集塵できる粒子の大きさが「0.3μm以上」と書いてあります。Panasonicは、パンフレットに記載がなくサポートセンターに電話で聞きました。Panasonicの現行機種は全て0.3μm以上の微粒子を集塵できますという回答でした。

ダイキンの社員さん曰く、「タバコの煙が、だいたい0.3μmなので、国内の大手メーカーさんの空気清浄機であれば、集塵できる粒子の大きさに大差ありません。ダイキンも0.3μm以上の微粒子は集塵できます。ダイキンの場合は、電気集塵方式+フィルターなので、電気集塵方式の部分で、0.3μmよりもう少し小さい粒子も集塵できるんですけどね・・・公式的には0.3μmです。」と言っていました。

HEPAフィルター搭載の空気清浄機であれば、粒子の大きさが0.3μm以上の物は集塵できるそう。HEPAフィルターを搭載しているメーカーはシャープや日立だそうです。

Panasonicは、現行機はHEPAフィルターとは書いてありませんが、何年も前に発売していた空気清浄機がHEPAフィルターでした。

普通に考えて・・・新しい機種の方が能力的な部分はUPしているはずでありますから、HEPAじゃなかったとしても、0.3μm以上の粒子は集塵できるのでしょう。

現にサポートセンターに電話して聞いた時にも「0.3μm以上の粒子は集塵できます」と言っていました。どのメーカーの機種を購入しても、集塵能力的にはさほど大差なさそうです。

であるならば、消費電量や、吸引力&時間だったり、好みの問題ですね。

中国からの汚染物質pm2.5は、粒径2.5μm以下の微小な粒子状物質のことなので、国内の大手メーカー製空気清浄機 現行販売機種であれば、0.3~2.5μmの粒子は集塵できるという事になります。ちなみに、スギ花粉の大きさは、Googleで調べたところ、30μmくらいだそうです。

集塵能力=フィルターの性能

どんなに高性能のフィルターを使っていても、フィルターが汚れたり、目づまりすると集塵能力は下がるそう。だからブルーエアはフィルターを半年ごとに交換するようになっているのだろう

空気清浄機について某家電量販店でのやりとりから

空気清浄機のパンフレット入手と価格調査で店舗巡りをしていた時に、某・家電量販店で、各メーカーの商品を扱っていながら、メーカーの悪口言う店員さんに初めて会い、驚きました。その店員さんは、私が「空気清浄機でオススメはなんですか?各メーカーの違いは?」と聞いても、やたらとシャープを勧めるだけで、他のメーカーの空気清浄機には必要以上に言及しないのです

各メーカーの空気清浄機を比較検討する為に、短時間で、パンフレットやネットのクチコミ情報に載っていないような情報で販売員が知っている事をいろいろ聞きたかったんですけどね。何故だか、店にいる間中Panasonicの悪口を聞く羽目になったんですよ。Panasonicを悪く言う事だけ饒舌だった

以下、某電機店の店員が行った事→店:と略します

某電機店の店員:
PanasonicにはPanasonic信者ともいうべき、Panasonicを愛してやまない人がいます。
そういう方にはPanasonicの空気清浄機をオススメ致しますが、シャープのプラズマクラスターは病院その他いろんな場所で使われているけれど、Panasonicのナノイーはメジャーじゃないし、あまり聞かないでしょう?やっぱり効果があるのはプラズマクラスターですよ・・・。

私(内心思った事):
Panasonic信者って(笑)。私のことかもしれない。信者ってほどではないかもしれないけど、Panasonicって、壊れにくく長持ちするイメージだもんな~。実家がずっとPanasonicの家電で、使い慣れてるのもあるんだろうな・・・。ナノイーはメジャーじゃないのか。

某電機店の店員:
Panasonicは宣伝が上手なだけで、所詮家電やさんですから、独自技術ってないんですよね。いつも他のメーカーの真似ばっかりしていて、マネシタって言われてるくらいですから。東芝や日立は、家電の他にもいろんな製品を作っています。プラズマテレビだってもともとは日立が開発した物。なのに、プラズマテレビ=PanasonicみたいなCMしてたでしょう?

私(内心思った事):
でもその論理でいうと、一番初めに開発したメーカーしかCMしちゃダメって事にならないかな~。プラズマに限らず、液晶テレビだって一番初めに開発したメーカー以外CMできないって事になるよな~。

私(内心思った事):
Panasonicは、宣伝が上手だろうか?むしろ下手だと思うけど。昔、電気ポット購入しようと思った時に、他のメーカーさんが「保温」「節電」を強調したCMをしていたので、店頭にいたPanasonicの販売応援らしき人に「Panasonicは保温・節電はいまいちなんですか?」とわざと聞いてみた事がありました。「Panasonicは保温・節電については当然のことだと思っているので、パンフレットに記載していない」という返答でした。それ聞いて「そこはアピールポイントなんだし、記載すべきでしょう!」って思いましたっけ(笑

「Panasonicのパンフレットには集塵できる粒子の大きさが書かれていませんが、どのくらいなんですか?」と店員さんに聞いてみた。事前にPanasonicのサポートセンターに問い合わせてたので、知ってたんだけど、わざと聞いてみた。そしたらね・・・その店員、なんていったと思う?

某電機店の店員:
シャープの空気清浄機は、0.3μmの粒子が集塵できますが、Panasonicは花粉程度しか集塵できません。

私(内心思った事):
この販売員は信用ならん。花粉って30μm前後だよ~!Panasonicのサポートセンターは、シャープと同じ0.3μm以上の粒子であれば集塵できるって言ってし、知らないなら「勉強不足でわかりません」って言えばいいのに。メーカーさんに確認もしていなくて、間違った情報を断言・客に伝えるのはよくないだろう・・・。とりあえず、今日この店で空気清浄機を買って帰るのはやめよう、そうしよう。

空気清浄機を買う気が失せた私は、やはりPanasonic信者なのだろうか?と自問自答しつつ、そのお店では空気清浄機を買うのをやめて帰ってきました。帰り際、「もう少し検討しますね!いろいろ教えてくださって有難うございました。」と言ったらば、「今日、買わなくっていいんですか?中国の大気汚染の件もあるし、来週だと売り切れになってる可能性もありますよ?都内で売れ始めたら、地方の商品はなくなりますから!」って脅しのようなこと言ってきた店員。(←かなりカチンときました)

Panasonic空気清浄機 F-VXH70購入

  • 第一候補:日立(日本製&消費電力少なそうだった)
  • 第二候補:ダイキン(電気集塵方式が気になって)
  • 第三候補:シャープ(知人・友人宅にあってよさげだった

Panasonicの空気清浄機は候補外でしたが、Panasonicの空気清浄機F-VXH70 [適用床面積]空気清浄:31畳を購入しました。Panasonic好きだし、よしとしよう。

加湿機能もついていますが、空気清浄機の機能しか使っていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。