千代田繊維工業の日本製・綿100%メンズビジネスソックス2足購入&感想

薄くてテロテロした素材の靴下(ストッキングのような・・・素材がナイロンだかポリエステルだかのやつ)が嫌いな夫は、スーツ姿の革靴で、ユニクロ靴下(4足1,000円前後)を履いています

本人が気に入っているので、ほっとけばいいのですが、足元だけ少しカジュアルな感じになるのが気になる時もあり、ユニクロにかわる良い物があれば、夫・ビジネス用黒靴下として採用しようと思っているところです

楽天スーパーポイント(期間限定ポイント)を有効利用する為の買物で、千代田繊維工業(靴下専門店 千代治のくつ下・楽天市場店)の日本製・綿100%紳士ビジネスソックス黒2足を購入しました。その感想です

ユニクロの靴下・・・特に問題もなく・・・というか、耐久性もあるし、靴下なんて消耗品なんだから安い方がいいかな~と思うのですが、長くはける物とそうでない物と何だかムラがあるような気がします。同じ時期に買った靴下でも、購入後すぐゴム部分から糸がビローンと伸びてダメになってしまう物が一定数ある

製造する国も過程も変わらないでしょうから、私の洗濯の仕方や干し方が悪いのかもしれません。しかし、買ってすぐビローンとなる靴下は、損した気分になります。おろしたての時は、脱いだ時に黒い毛玉が、(夫の)足指の間に複数ついてる事もあるけれど、本人が気に入っているようなので、特にコメントもせず。ユニクロ靴下を買い続けて何年経つことでしょう

さて、今回購入した千代治の靴下は、日本製・綿100%。2足で1,050円でした。綿・麻・ナイロン混合なら3足1,000円の物もありましたが、今回はあえて綿100%にこだわってみました

千代治の靴下綿100%ビジネスソックスは、少し光沢がある印象。光沢があるという事は、綿の品質がいいのかも。ユニクロになれきっていて、もっとマットな感じ(ナチュラルな感じ)を想像してました

何度か洗濯したら光沢も損なわれるかな・・・

日本製靴下ということで期待が大きかったのかもしれないけれど、ゴム部分の切り方というのか?とめ方というのか?が少し気になります。細かくピッピッピッピッって出ている感じ(後日、写真載せます)。ここから、ダーッとほつれたりしないかな~と、少し心配。

綿100%と書いてありましたが、ゴムは使ってないのでしょうか?(素朴な疑問)

織り方だけで伸縮性を実現してるのかな?ユニクロの靴下よりも、ハイゲージで、細めの糸で細かく編んであります。そのため、生地的には若干薄め(通気性はよさそう)夏の蒸れ蒸れがマシになったりするのかな~?

1日仕事で頑張った足の臭いも若干おさまったりするのかな~?と、妻として気になります。靴下の着用感については、使う本人じゃなきゃ細かく答えられないし、夫は大雑把な人なので(そんなに足もと気にしない)、レポートできないだろうなぁ、残念。私、着用後の蒸れ度&臭いチェックは流石にやるつもりはありません。

あ、ちなみに、夫は足汗すごいので、ユニクロソックスだと1日はいた靴下はしっとりした感じになります。たまに脱いだ靴下丸めて笑いながら追っかけてくる恐怖・・・泣。なので、蒸れ解消と臭い軽減は妻の望みでもあるのですが、千代治の靴下、実力はいかに?(笑)

今まで見ていなかったけど、ユニクロソックスの素材ってどうだったんだろう?と気になりはじめ、いい機会なので調べてみました。シリーズ&色によって素材が違うようですが、私が今まで購入していたユニクロ靴下は、綿59%・アクリル26%・ナイロン11%・ポリウレタン2%・ポリエステル2%だったようです。強度や耐久性を考えて、こういう素材にしているのかも知れない。

今回靴下を買ったお店:千代治のくつ下 購入した靴下はこれ→

着用感及び耐久性がよければ、楽天期間限定ポイントの使い道としてリピートする予定でしたが、靴下の丈が少し短くお気に召さなかったらしい。箪笥に入れておいても、避けている感じで、夫・ビジネスソックスに採用されることはありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。