【普段使い&災害時の備え】イワタニカセットコンロ購入

夫が、独身の時から使っていたカセットコンロ。経年劣化は仕方がないとはいえ「年代物?」と聞きたくなるような汚れっぷり。

私と結婚した時には、もう既に汚れまくっていましたが、とりあえずまだ使える物を捨てるのは勿体ないし、買い換えたいなぁ・・・と思いながら我慢してずっと使っていました。

製品寿命でついに壊れ、買い替えた時の記録です

カセットコンロ買い替えの理由

  • 薄汚れている
  • へばりついて落ちないコゲ
  • はげた塗装
  • 2009年9月 火がつかなくなった
  • 2011年8月 ついに壊れた
  • 普段も使える&災害時の備え

岩谷産業のカセットコンロを選んだ理由

  • 岩谷はカセットコンロの定番メーカー
  • 今まで使用していたカセットコンロが岩谷
  • 長持ちだった

日本メーカーの製品は、丈夫で中々壊れません。買い替えによる出費が少ない方が、家計も助かり貯金ができるので、長持ちするのは良いことです。

だから、ずっと買いかえたいなぁとは思っていたけれど「壊れてくれ」と願っていたわけではありませんし、むしろ、2009年9月にチャッカマン無しでは火がつかなくなった後もしつこく使い続けていました。

カセットコンロの出番は少ないとはいえ「ガスが出てないな。ついにチャッカマンを使っても火がつかなくなったな」と、それから約2年後の2011年8月まで、よくもまぁ・・・と自分で驚くくらい利用しました。

ここまで使えば本望でしょう(笑)

買い替えで検討したカセットコンロ

  • イワタニ カセットフー 雅(2019年2月 生産終了)
  • イワタニ カセットフー エコスリム(2013年 生産終了)
  • イワタニ カセットフー アモルフォプレミアム

参考:カセットこんろ生産終了商品

欲しかったカセットコンロ

イワタニ Iwatani カセットコンロ アモルフォ プレミアム。

アモルフォプレミアムは、2010年グッドデザイン賞・受賞。ほれぼれする美しさです


(画像リンク先は楽天です)

シンプルな見た目。デザイン的にはアモルフォが好み。

これを購入しようと、楽天のクチコミを見ると、評価1「デザインに騙されるな!! 」と書いてあります。悩みました。評価1の口コミによると、火加減調節が難しいそうです。

「火加減調節が難しいって本当かなぁ?イワタニなのに?何と比べて?」と疑問に思いましたが、店頭で実物を見る事ができても点火する事はできません。

どうにかして確認できないものか・・・と思っていた所、思わぬ方法で確認する機会を得ました。たまたま食べに行ったモツ鍋屋さんにアモルフォがあったのです!

  • 点火
  • 火加減調節
  • デザイン

確認した結果、私は問題ないように思いました。

イワタニ カセットコンロ 購入

結論を先に言うと、我が家は、買い替え候補として検討していた物とは全く違う型番のカセットコンロを買いました。

我が家は当時、野菜を沢山食べる為に週1回ペースで鍋をしていました(冷蔵庫野菜室在庫一掃の意味もある)。使っていたカセットコンロが壊れてから、新しい物を買うまでの数ヶ月間は、私が台所と食卓を行ったり来たりしていました

保温性のよい土鍋を使っていましたし、夏から秋にかけては気になりませんでしたが、だんだん寒くなってくると、冷める時間が早まります

やっぱり熱々をふーふーしながら食べたいという理由で、冷める度に土鍋を持って台所と食卓を行き来していたら、夫は落ち着かなかったようです。

食事中に立ったり座ったりする嫌だって。

夫:「卓上のカセットコンロ買おうよ~」
私:「欲しいカセットコンロはあるの。でも少し値段高めだしポイント貯めて買いたいと思ってる」

鍋をする度にこの会話が繰り返され、いつまで経っても買わない私にしびれを切らした夫が「待つってどのくらい?」と聞くように。「1年位かな~」と笑って呑気に答えていたら、夫は、ホームセンターに行く度にカセットコンロ売り場に行くようになりました(笑)

何を愚図愚図してるんだって思ったんだろうね。

「食事中に、立ったり座ったり大変でしょう」と気遣ってくれました。それでも「別に大丈夫!」と買わない私に「高くても欲しいカセットコンロ買っていいよ」と言ってくれた

なのにね、値段を言ったら、とても驚いて。何だかアモルフォ買いづらくなっちゃったのよね。だからポイント貯めて買うって言ったのにさ。

カセットコンロ購入品:岩谷カセットフー達人

Iwataniカセットフー達人(CB-AP-14)
Iwataniカセットフー達人(CB-AP-14)。2011年12月購入。

イオンでお値段なんと2,477円、お買い得価格でした。フッ素加工されているので、汚れを落とすのも簡単。

フッ素はそのうちはげるでしょうが、まだ買ったばかりなので快適です。

使用頻度にもよりますが、前回のカセットコンロも長持ちしたので10年位(以上?)使えるのではないかと予想。希望していたアモルフォは買えなかったけど、安いし満足&購入したからには大切に使います♪

関連リンク

この記事は、別ブログでで2009/09/26に書いた物を移動・修正・追記したものです

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。