我が家でマシな食器は、親戚や知人友人からの頂き物。そうしょっちゅうお客様が来るような家でもないし、遊びに来てくれるのは、見栄を張らずに済む相手ばかり。来客用のコップじゃなくてもいいよね?と、普段づかいのコップでお茶を出していました
我ながら、せっかく来てくれた人に対して失礼だと思う。しかも、普段使いのコップは、どこかの店の景品・・・。
「もう年も年だし最低限揃えよう」「まずは普段使いのかなり使い込んだコップから少しずつ入れ替えよう」とう事で、シンプルで長持ちしそうなグラスを買う事にしました。
日本製・使えるグラス4個セット購入の記録です
食器購入のきっかけ
食器購入の主な理由を、簡単に言うと、下記のとおりです
- 統一感のなさが際立ってきた
- 壊れて数が減った
- 快適に過ごすため
大切にしている食器やお気に入りの食器はよく割れるのに、タダで貰った食器や自分好みではない食器ほど長持ち。そしていつしか、色も柄もサイズもバラバラで、よりいっそう統一感がなくなっていく。
シールやスタンプを集めたり、くじ・スクラッチ・ガラポン抽選、並ぶと先着でプレゼントetc. 何かのおまけで貰った食器に囲まれた生活。
でも、あまり気に留めていなかった
店名や商品名が入っていようが、サイズが小さかろうが、自分の好みと違おうが、「飲み物を入れる」という役目を果たせばいいのよね・・・と思っていたから
遊びにきた知人友人親戚が「このコップかわ・・・あ、○×のおまけなんだね~」と、「可愛い」と言いかけてやめる事が何度かあった。たまに恥ずかしいと思う時もあった。
だけど、食器類の優先順位は低かったし、きっかけもなかった
何だかんだ言っても、結局のところ、数が減らなければ、ずっとそのままだったかもしれないとも思う
粗忽者ゆえ。1個・・・2個・・・3個・・・と割れて徐々に減っていく食器類。断捨離しなくても、かなり数が減り、新規購入の機会となったのはよかった点であるが、一方で「丁寧に扱う、物を大切にする」という意味では、ダメ人間だ
「なるべく環境に優しい生活をしたい」と思い、食器洗いに粉石鹸を使うようになってから、慣れない石鹸に手がつるつる滑って加速度的に壊れた。食器の上に食器を落としてね・・・一気にね・・・
100均やニトリで買い増しした食器もあるが、ニトリの土鍋から鉛が検出されるような例もあり怖くなった。(←大夫前。参考:【ニトリで買った中国製土鍋から銀色の異物が出てきたのですが、大丈夫?】-教えてgoo)
引出物や友達に貰ったグラスを、新たに出して使ったが、サイズが小さく「何度も注がなくちゃいけなくて面倒くさい」と家族から苦情が出た。そしてそのグラスは華奢な作りで、洗うのが怖い(←力入れた時にバリッといきそう)
「何度も注げばいいんじゃない?」「洗う時、丁寧に扱えばいいんじゃない?」と内心思うも、よく考えたら、そこまで我慢する必要もなく、快適に過ごせる事が一番だと思った。そして、新たにグラスを買う事にした
グラスひとつ購入するのにそんなに悩むって、我ながらおかしい(笑。
使えるグラス4個セット購入&感想
「使えるグラス」という商品名に魅かれた。もちろん日本製♪シンプルで丈夫なタンブラー。大きさもちょうどよく、そして使いやすい!!
なんでもっと早く買わなかったの~というのが、感想です
使えるグラスだけ買って終わりにする予定でしたが、今持っている食器類全般を見直す事にしました。すぐ必要な事ではない&余計な出費となるので、マイホームを購入した時に見直すことになるかもしれないけど、少しずつ買い替えていく事にします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。