【鹿児島の芋焼酎】国分酒造・いも麹「芋」26度1,800ML購入

鹿児島で作られている焼酎、いも麹「芋」を購入しました。夫が自分のお小遣いで集めている芋焼酎です。

いろんな焼酎を集めて、飲み比べするそうです。国分酒造・いも麹「芋」をご紹介します

国分酒造・いも麹「芋」26度

いも焼酎は、蒸した米に麹をふりかけ”米こうじ”をつくり、その後、蒸したいもを入れて仕込むという方法で造っています。

『いも麹 芋』は、こうした従来の造り方を払拭し、こうじづくりの際に米を使用せず、地元産のさつまいも(コガネセンガン)で”いもこうじ”をつくり仕込んだ、さつまいも100%のいも焼酎です。

最近、芋100%の焼酎がいろんな蔵で造られるようになってきましたが、国分酒造の「いも麹 芋」は、芋100%の焼酎としては、業界で初めて、1998年に発売しました。

いわゆる「いも麹」焼酎の元祖です。 国分酒造株式会社より引用

国分酒造・いも麹「芋」26度 1,800ml

【鹿児島のお酒】国分酒造・いも麹「芋」26度1,800ml

どんな焼酎なのか調べて納得。元祖か・・・なら飲んでみたいよね・・・と思ったのですが、夫は既に飲み屋で飲んだ事あるそうです。

気に入ったんだって。同じ芋でも、いろいろだからと言っていました。

楽天市場でいも麹「芋」26度をさがす・購入する

国分酒造さんのウェブサイトからメールにて問い合わせすると、正規取扱店を教えてくれるようです。ラベルには全て、販売店が記載されているとありました。

正規取扱店以外で販売されている物は、このゴム印が消されたり、上からシールが貼ってある事があるそう。値段が異常に高いなど。

店頭・ネットに限らず、信頼できるお店で買わないと、偽物をつかまされる事もあるかもしれません。特に、ネットは、いろいろなお店が出店していますしね・・・。

ネット通販で購入される場合は、会社概要のページに「酒類小売業免許が記載されているかどうか」や、酒造会社に確認した「正規取扱店」と同じ住所であるか等を確認した方がいいかもしれません。

購入される場合は、よく見極めて、自己責任にてお願い致します。

楽天市場で【国分酒造・いも麹「芋」26度】をさがす・購入する

↓↓↓蔵元問わず・芋麦米何でもOK・ふるさと納税で!の方
楽天市場【ふるさと納税】で貰える焼酎をさがす

注:この投稿は以前アメーバブログで2007/11/21に書いた物です

参考リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿