【鹿児島の芋焼酎】森伊蔵酒造・森伊蔵1,800ML購入(1本目)

鹿児島で作られている焼酎、森伊蔵を購入しました。入手困難なお酒として有名です。

今回は、夫が小遣いでいつの間にか買っていた物が届いたというだけなので、値段が幾らだったのかわかりません。

夫の焼酎リストの仲間入りとなった森伊蔵をご紹介します

森伊蔵酒造・森伊蔵 

鹿児島産の有機栽培のサツマイモを原料とし、手間の掛かる伝統的な甕壺仕込みにより生産している(ステンレスタンクに比べて発酵を担う微生物が活発に働くため)。

芋焼酎にありがちなイモ臭さがない、まろやかな味を特徴としている。

出荷時に詰めるガラス瓶も、従来の焼酎に多かった透明や青色から茶色に変えたうえで和紙に包み、紫外線による味の劣化を防いでいる。

高級焼酎として人気を博した後も、生産量は明治18年の創業時と同じ4石甕壺50個分(一升瓶換算で年15万本程度)から増やさない方針を掲げており「幻の焼酎」として知られる。

「魔王」「村尾」と合わせて「3M」と呼ばれる。森伊蔵 - Wikipediaより

森伊蔵酒造・森伊蔵 1,800ml

森伊蔵酒造・森伊蔵 1,800ml

森伊蔵って高いのです。需要と供給の関係で入手しづらく、プレミアム価格となっています。置いてあるお店の方が珍しいし、置いてあっても1本〇万円とか。

そんな状況ですから、森伊蔵を飲める飲食店も限られています(ただ単に森伊蔵があるようなお店に私達が行ってないだけ)。例え森伊蔵が置いてあるような店に入ったとしても、いったい幾らするんだか・・・と思うと怖くて注文できません、庶民なんで。

そんな森伊蔵を、夫が私に相談することなく購入していました、がーん。

夫は、自身のお小遣いで買っています。私が文句をいう筋合いはないです。それに「何ヶ月分の小遣いなのよ?」と思うと、恐ろしくて値段を聞けません。というか・・・聞きたくないし。

酒代を「家計費で負担してくれ」と言われても困りますからね。

だから、あまり追及せずを貫きます。値段は知らない方が幸せだと思います。一口、味見はさせてもらうけどね!(私、飲む気、満々・笑)

楽天市場で森伊蔵をさがす・購入する

ネット通販やオークションなどでも、森伊蔵は購入可能です。しかし、店頭・ネットに限らず、信頼できるお店で買わないと、偽物をつかまされる事もあるかもしれません。

プレミアム価格払って、偽物だったら嫌だよねぇ。購入される場合は、よく見極めて、自己責任にてお願い致します。

楽天市場で【森伊蔵】をさがす・購入する

↓↓↓蔵元問わず・芋麦米何でもOK・ふるさと納税で!の方
楽天市場【ふるさと納税】で貰える焼酎をさがす

0 件のコメント:

コメントを投稿