【鹿児島の芋焼酎】大海酒造・大海綾紫(黒麹・白麹)1,800ML購入

鹿児島で作られている焼酎、大海綾紫(黒麹・白麹)を1本ずつ購入しました。夫が自分のお小遣いで集めている芋焼酎です。

飲み比べするそうです。大海綾紫(黒麹・白麹)の記録です

大海酒造 大海綾紫黒麹・大海綾紫白麹

くじらのボトル 綾紫白麹

アヤムラサキ芋を原料に、白麹・常圧蒸留で仕込みました。紫芋独特のアントシアニン由来の香り、やわらかな味わいがしっかりと広がります。お湯割りでは熟成の柔らかさがより強調されます。垂水温泉水「寿鶴」を使用。

くじらのボトル 綾紫黒麹

アヤムラサキ芋を原料に、黒麹・常圧蒸留で仕込みました。紫芋独特のアントシアニン由来の香りが強く香り、黒麹らしいまろやかな味わいが広がります。お湯割りでは熟成の柔らかさがより強調されます。垂水温泉水「寿鶴」を使用

大海酒造株式会社・商品案内より引用

大海酒造 大海綾紫黒麹・大海綾紫白麹

焼酎が届き箱を開けると「大海綾紫」と書かれた一升瓶が2本出てきました。

無知な私は、「夫ったら、間違えて2本買ってるよ」と思ったのですが、よく見たら、同じ綾紫でもクジラの絵が左右逆になっています。蓋の部分も色が違う。一体何が違うんだろう??と裏を見てみたら、「綾紫・黒麹」と「綾紫・白麹」の違いでした。

【鹿児島のお酒】大海酒造・大海綾紫白麹1,800ml

【鹿児島のお酒】大海酒造・大海綾紫黒麹1,800ml

黒麹と白麹、味に違いはあるのでしょうか?

焼酎が好きな人には違いがわかるのかもしれませんね。私にはよくわかりません。くじらのラベルで有名らしいです。

追記(2020年1月):
この焼酎は、早々に飲んで瓶もラベルも捨ててしまいましたが、大海酒造のウェブサイトを、10年ぶりくらいに見ていたら、くじらの向きが白麹も黒麹も同じになってました。

この焼酎を買ったのは2007年ごろなので。あれから時が経ち、統一したんだ・・・と思いたい・・・。「夫よ、あの時、飲んだ焼酎は本物だったのか!?偽物なんじゃないのか!?」と問いたい所です。

しかし黙っておきます、このことは。

楽天市場で大海綾紫(黒麹・白麹)をさがす・購入する

大海酒造さんのウェブサイトにて、都道府県別に「買えるお店」リストを見る事ができます。

店頭・ネットに限らず、信頼できるお店で買わないと、偽物をつかまされる事もあるかもしれません。特に、ネットは、いろいろなお店が出店していますしね・・・。

会社概要のページに「酒類小売業免許が記載されているかどうか」や、酒造会社が掲載する「買えるお店」と同じ住所であるかを、確認した方がいいかもしれません。購入される場合は、よく見極めて、自己責任にてお願い致します。

楽天市場で【大海綾紫白麹】をさがす・購入する

楽天市場で【大海綾紫黒麹】をさがす・購入する

↓↓↓蔵元問わず・芋麦米何でもOK・ふるさと納税で!の方
楽天市場【ふるさと納税】で貰える焼酎をさがす

参考リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿